軽トラ和尚の旅日記

軽トラの荷台に坐禅堂を積んで走る禅僧の修行

軽トラ和尚の旅日記

油圧ジャッキが欲しかった訳

f:id:zenryuji:20170620190051j:plain

 写真の2t油圧ジャッキをある方から頂きました。亡くなったご主人が購入されたものだそうですが、新品です。これが欲しかった理由は二つです。一つはもちろんタイヤ交換や万一の脱輪などに重宝することです。今一つは、これも友からの受け売りですが、軽トラを地面に固定する車の輪止めに用いるのです。この輪止めやスタンドをしておくだけで、ちょっとした風による横揺れを著しく軽減できるというのです。

 車を止めておくだけならともかく、軽トラ坐禅堂(僧堂)で坐禅したり仮眠したり猫と昼寝したりするには、やはり安定が必要ではないかというワケです。この中で食事をすることもあるのです。また長い旅の最中にはどのような危機的な状況が訪れるやもしれません。そんな時にこの油圧ジャッキとチェーンブロックは本領を発揮するでしょう。まあ何事もなければいいのですが、やはり必需品かと思います。

 昨日も私を支えてくれた方お二人からあたたかい励ましのお電話をいただきました。こんな私にも応援してくださっている方々がたくさんおられます。ありがたいことです。油圧ジャッキのようにしっかり支えてくださりありがとうございました。「災い転じて福となす」ありがたい言葉を噛み締めながら、今日は越前市のホームセンターまで買い物に出かけます。ついでにちょっと猫を見てきます。猫寺で有名な御誕生寺です。

 

©2017 shodoh_yamada.All rights reserved.