軽トラ和尚の旅日記

軽トラの荷台に坐禅堂を積んで走る禅僧の修行

軽トラ和尚の旅日記

トラ、泥沼の八連敗から脱出、成功の鍵?

ルーキーの大山くん、やってくれました。

決勝のスリーランホームラン。

吾が事のようにうれしく、やっと、やっとでありました。

 

あのぅ、機嫌のいい日は、ですます口調になりますんで、このブログ。

いやあ~、勝利の美酒とはよく言ったものでして、

この軽いトラもすこぶる軽快な、ほろ酔い気分であります。

 

嫌なことはさっさと忘れて、喜怒哀楽、七転八起。

八連敗中は皆様に大変ご心配をかけましたが、

勝負は時の運、金本監督が申しておりますように

一年の内には、こういう時期っちゅうもんがあります。

あと一本が出ない、逆に考えれば後一本出てたら勝っていたのでして。

 

前向き思考とワザワザいうまでもなく、これは当然の道理であります。

人生、理屈じゃありません。

勝つこともあれば、負けるときもあるのです。

野球はわかりやすいですね。

 

今日は近所の巨人フアンがやってきて

巨人を嘆きながら、広島は優勝やなあと宣っておられました。

ばかあいっちゃなるめいと、

広島は確かに強いが、まだ7月に入ったばかりじゃないですか、

こんな時期に早から諦めてどうするんだと

爺同士が慰めあっておりました。

 

この爺、本音のブログが持てて、好き勝手なことばかり

毎日ほざいておりますが、

これでも夢はしっかり持っているのでございます。

希望と言うか何チュウカ、本中華(古)。

 

泥沼の八連敗どころか

こちとら今まで百敗も千敗もしてきとる訳です。

それでセンパイ?というわけでして

年寄りの言うことも少しは聞いてください。

成功には成功の鍵を持っていることです。

 

この鍵は夢と呼ばれています。

こんなジイでも夢持って生きとるのに

若いお前さん方が

夢もたんでドウスルのよ、

と申し上げておきたいのであります。

 

成功っちゅうのは、前もって目標を決めて

階段のぼるようにして這い上がるんちゃあうんですかい。

泥沼だろうが何だろうが

今の状況をしっかり見つめて

次の一手を指す、野球や将棋のようなもんです。

 

負けたら頭を下げて、次行ってみよー。

おれのツレはいつもこう云うて俺を励ましよります。

ありがたいですな、友達は大事にせんならんホンマ。

おれも一時は泥沼に足を取られそうになりました。

そんな時にも、はげまし続けてくれたんです。

 

おかげで、連敗からの脱出に成功。

お陰様というのは、自分を支えてくださる方々です。

この力は侮れませんよ。

そういう感謝が基本にあって

はじめて成功があるんじゃないでしょうか。

 

プロ初ヒットがスリーランホームラン。

大山選手、素質は充分。

先のことは心配するな。

努力しかないんやから人生は。

 

ヤセガエル負けるな一茶ここにあり。

 

ええですか。

 

人生の目的は、ただ一つ。

「勝つこと」です。

 

 

©2017 shodoh_yamada.All rights reserved.