軽トラ和尚の旅日記

軽トラの荷台に坐禅堂を積んで走る禅僧の修行

軽トラ和尚の旅日記

やはり窓は設けるべきか坐禅堂

f:id:zenryuji:20170617220152j:plain

 坐禅堂(僧堂)は暗からず明るからずが基本なのですが、窓というものは断熱や遮音上すこぶる効率が悪いもので、これも最初から決定しておかないと後からでは段取りが悪くてしょうがありません。そこで小さな嵌め殺し窓を唯一の採光用の窓とすることにしました。換気は丸型の換気扇かレジスターガラリを考えています。それで、その窓の位置なのですが、防犯上運転席側の妻面の上部ですと、軽トラの運転席のトップより上に出ますので、そこが良いかと。その反対側つまり入り口のドアに明かり窓とも考えたのですが、なんか覗かれそうでこれはボツにせざるを得ません。窓というものは意外と手間がかかる上に、予算超過の原因になります。どだい寝るためだけぐらいに考えていましたが、坐禅の時やものを書いたり読んだりするのに、全くの明かりなしではというのが今回の問題です。これも後から考えていたのでは、手待ちになってしまいます。

 今日はこの問題を一日掛けてクリアーしておきたいと思います。寝ても覚めても何していても、ふと手を止めた時に考える、今日のテーマでありました。こんなときには友の智恵を借りるのが一番です。う~ん、悩ましき窓のやつめ、Windowよ。窓だけに惑わせてくれよるわい。

 

全然テーマと関係ありませんが、サユリストの気持ちがわかりました。嗚呼かわいい。

それにしても浪花千栄子さん、名脇役名演技でした。流石です。

©2017 shodoh_yamada.All rights reserved.