軽トラ和尚の旅日記

軽トラの荷台に坐禅堂を積んで走る禅僧の修行

軽トラ和尚の旅日記

今日中にどうしても言って置かなければならないこと

明日は明日の風が吹くなどという軽い話ではありません。

これでも一応は坊主の端くれなので

今朝はブッダの話をします。

 

ブッダは誰に対しても

「友よ」と呼ばれました。

 

ただそれだけです。

それだけですが、

これは誰にでも出来ることではありません。

 

何が言いたいか、おわかりですか?

 

たった百年も経てば

ほぼ全員が死んでいます。

今、生きている人々が死んでいる。

 

さすれば、知り合った人みーんな

友です。

共に生れ、共に死んでいく仲間です。

 

ちょっとした見解の相異なんて

とるに足らないこと。

 

最近、やっと人様のブログを見るようになりました。

いままで、ほとんど人様のは見ておらんかったっちゅうことです。

読んでみて、なるほど、大したものだと。

 

やはり自分の考えとは違うなあと思いつつも

こういう考え方も感じ方も捉え方も

あるのだと感心しきり。

 

で、なぜ今日中なのか?

 

一昨日、右肩をブトに刺されました。

キンカン塗ってあるのですが

左腕に比べて150%の太さになっています。

 

観音堂の建設現場の周囲は

ほとんど原野と化しています。

マムシに噛まれて死ぬこともあるでしょう。

 

今日も友(先輩)からダンプを借りて

友(同い年)と共に現場に向かいます。

 

現地に向かうというより現場に向かうのであります。

いつ死んでも不思議ではありません。

縁起でもあります。

 

縁りて起る。

この世は神が造り給うたのかどうか知りませんが

この世に生れ死んでいくのは

全てが縁であります。

何かしらの関係性が無ければ

生じることはありません。

 

出会った人すべてが縁ある人々。

すべての人は友。

 

自分の好ましい人だけが友ではありません。

好ましくない人も友。

 

ですが、ではありますが、

やはり

これだけは今日中に言っておきます。

 

友よ、ありがとう。

 

©2017 shodoh_yamada.All rights reserved.