軽トラ和尚の旅日記

軽トラの荷台に坐禅堂を積んで走る禅僧の修行

軽トラ和尚の旅日記

わかっとらんなあ、国も世間もアホばっか。

えー、今日は朝から境内の草むしり。

雨上がりの草は、とっても引き抜きやすい。

こうして草引きをしとると

世間の馬鹿さ加減がよーわかります。

世間では坊さん今日も草むしりかいなと

アホにしとるかもしれませんが、

 

アホはどっちジャイ

と、このジジイ和尚、少々照れながらも

字を大きくする術(すべ)を覚えて

やおら顔を上げて笑い転げました。

 

あんたやったんかいな。

 

きょうは若い別嬪さんが寺に見えました。

つごう、30分も会話を楽しんでしまいました。

え?昔のお嬢さん?、、ちゃあう、ちゃあう。

ほんまもんの若い別嬪さんや。

 

このブログでの登場人物は

たいていジジイかババアなので

このテラジ(寺のジジイの略)も顔の筋肉くんが

すっかり緩んで饒舌になった次第。

 

んで、何を話したかというと

それは内緒。

そんなもんこのブログで書けるかいな。

秘め事やで姫事。

 

煩悩の塊のような話で恐縮ですが

そのビジネスウーマンの会社の人が

うちの坐禅会に来てくれとったわけで

転勤されたのですが、

そんなこんなで話が盛り上がり

 

えー、すいませんでした。

タイトルから記事内容が大幅に逸れてしもたがな。

すんまへん。

 

何に腹を立てておるかと言うと

北朝鮮が大陸間弾道ミサイルの実験に成功したんやで。

知っとるけ?

 

アメリカが標的になったっちゅうことは

北がアメリカと対等になったわけで

日本なんか目じゃないという状況になったっちゅうこと。

 

これがどれぐらい大事なことか

野党はもちろん政府も全然わかっとらん。

まだ、あほみたいにモリやカケやいうて蕎麦の話ばっか。

アホとしか、言えんやろこんなもん。

国会の閉会中審議するんやったら

こんな重要な問題を話し合わんでどうすんのよ。

 

世間も世間でワイドショー人間ばっか。

偏向報道っちゅうのに気づかんのかいな。

ほんま情けない。

草むしりのオッサンが嘆いとるのは

ミサイルだけじゃないで

 

大事なことと、

イカの金玉のような些細なことと

いっしょにするなよといいたいわけで

 

ほんま、腐った業界

腐った仲間内

腐った世間。

 

もう見とられん。

危なっかしくて

アホすぎて。

 

 

©2017 shodoh_yamada.All rights reserved.