軽トラ和尚の旅日記

軽トラの荷台に坐禅堂を積んで走る禅僧の修行

軽トラ和尚の旅日記

嗚呼スッキリした、もう前向き思考だ

f:id:zenryuji:20170608080308p:plain

色々とあったが、もうスッキリした。

もう前向いて行くしかない。

 

ということで、早速材料切断に取り掛かった。

この小屋のもっとも大事な部分が、枠組みである。

材料と材料を合わせる木口のことを「仕口」というのだが、

屋根の勾配を1:1つまり傾斜45°にするのに、

材木を何度で切ればいいのか、これは差し金で墨すると速いが

いわゆる角度付きカッターでシャインーと切るには

あらかじめ角度を計算しておく必要がある。

わざわざ記事にするまでもないのだが、頭で考えていては、角度の計算すらできない。

紙に書いて見るとすぐ計算できる。

算数の問題だから、小学生ならあっというまに解答してしまうだろう。

ところが、結局135°を2で割るというだけのことなんだが

最初なかなか頭に浮かんでこなかった。

お恥ずかしい限りである。

ちなみにキャドで角度を測定したら、ちゃんと67.5°であった。

 

このように頭が固くなってきているのである。

人生もまた同じ。

自分では良かれと思ってやっていることでも

その部分だけを取り上げられて、鬼の首でも取ったかのような騒ぎもある。

 

老兵は立ち去るのみ。

何の未練があろうか。

ズバッと断ち切って、仕口を合わせるだけである。

 

©2017 shodoh_yamada.All rights reserved.