軽トラ和尚の旅日記

軽トラの荷台に坐禅堂を積んで走る禅僧の修行

軽トラ和尚の旅日記

軽トラ坐禅堂の設計書(案)作ってみた

f:id:zenryuji:20170605235447p:plain

以上はエクセルの画面。

種別 細別 数量 単価 金額 重量kg 摘要
SPF 38×89× 1820 9 300 2700 28 枠組み
SPF 19×89× 1820 6 200 1200 10 枠組み
構造用合板 12×910×1820 8 1000 8000 126 下地材
シナベニヤ 5.5×910×1820 6 2500 15000 44 内装材
ホームマット 75×425×1360 14 (1袋) 6900 0 断熱材
水性ペンキ > 1 > 3000 0 外木部
ガルバリウム波板 0.27×650×1820 3 900 6900 10 屋根材
その他金物類 > 1 > 1000 3 金具等
アスファルトフエルト > 1 > 0 1 屋根下地
55×910×1820 1 > 15000 30 スタイロ
換気口 > 1 > 1300 0 ガラリ
ドア丁番把手 > 1 > 2500 0
合計 > > > 63500 252
 

上記はエクセルで作った表をHTML変換して貼り付けたもの。

 

 設計金額(予算)金63,500円、参考総重量252kgが当初案である。

意外と安く付くが、意外と重い。

畳一枚が30キロ?これは薄いカーペットみたいな茣蓙にして、内装のシナベニヤも薄い3ミリのものにしてもいい。

どうでも良いことだが、こうやって表にすると簡単そうだが、エクセル(表計算)の表をブログに貼り付けるのは意外と面倒な作業であるとわかった。一発変換のサイトもあるが、画面コピーして画像として貼り付けたほうが速いし見やすい。

 

とにかく枠組みづくりから始めたいと思う。

 

どうしても買いたい道具が、電動ノコギリというか、角度を付けられる切断機だ。

前々から、欲しいとは思っていたが、この際だ。買おう。

ということで、いよいよ着手します。乞うご期待。

©2017 shodoh_yamada.All rights reserved.