軽トラ和尚の旅日記

軽トラの荷台に坐禅堂を積んで走る禅僧の修行

軽トラ和尚の旅日記

雨上がり草引きに持ってこい

f:id:zenryuji:20170525090720j:plain

雨は午後には止むだろう。午前中は止んだかと思うとまたパラパラと降ってくる。中途半端だからコーヒーでも飲みながらこの記事を書いている。

なぜこのブログを始めたのか?自己満足か?鬱憤ばらしか?はたまた虚栄心か?お小遣い稼ぎ?広告も入れてないのに稼げるはずがない。ボケ防止?やや近い。

今月は日照り続きで、地面がかたい。草は雨上がりに引き抜くと面白いほど捗るものだ。まあこれも草引きをしない人はご存知なかろう。子供の頃からやたらと草ばかり引かされた思いがある。それで道草を食うのが好きになった。

このブログはどちらかといえば、道草である。路傍の草にも花にも命がある。だが彼らにとっては路傍ではない。本拠地だ。生まれも育ちも死に場所も道端であるが、彼らは彼らなりに生き様を貫いている。この俺様も道端の草のようなもの。草には草の意地がある。草ならではの志があるものだ。


©2017 shodoh_yamada.All rights reserved.