軽トラ和尚の旅日記

軽トラの荷台に坐禅堂を積んで走る禅僧の修行

軽トラ和尚の旅日記

涙もろくていけねぇ、耄碌したのかなぁ。

最近やたらと涙もろくなってきた。

すっかり耄碌じいさんになっちまったか?

これを「涙もうろく」と呼ぶ。

 

そんなダジャレをこいてる場合じゃない。

今晩も奈良の方にお住まいの方と話していた。

 

「観音堂、いつ出来るの?」

 

やっとジャングルの伐採と草刈りが終わって

その枝やら草やらを処分しようという段階だっちゅうに

基礎工事にも着手してないのに

ちと待ってくれんかいっちゅう話です。

 

「いっしょに住もうや」と言うたもんですから

その口は嘘に出来んので

その段取りでこちとら必死こいていますが

必死のパッチで汗ダクダクになっておりますが

 

そんな直ぐには完成しませんから。

なにしろセルフビルドで寄付金だけで建てる段取りですから

いちおう10月には上棟式を予定していますが、

予定は未定でしばしば変更あり?かもしれませんから

何としてでも棟だけは上げたいと思っていますから

 

ちょっと待ってね。

 

でも

嬉しかった。

 

ぐっと来るよね。

みんな、和尚のこと「好きだよ」って

 

泣かせてくれるじゃないか。

ありがてーじゃないか。

 

こんな俺にも不安なフアンがいてくれる。

不安そうに

心配そうに

大丈夫?って声かけてきてくれる。

 

まえの寺の総代長さんなんか

毎日、LINEで大量のスタンプを送ってくださる。

 

ありがたいねぇ。

有り難しって書くんだよね。

有り難いって。

 

またグッと胸にこみ上げるもんがある。

チキショウ。

ありがてー。

 

待ってろよ。

昔の子供ら。

 

 

 

©2017 shodoh_yamada.All rights reserved.