軽トラ和尚の旅日記

軽トラの荷台に坐禅堂を積んで走る禅僧の修行

軽トラ和尚の旅日記

NHKのど自慢で、おばちゃんの歌に泣いてしまった。

なぜか泣けてしまった。

 

特段にうまいわけではなかったが見事合格された。

 

足柄山の金太郎で有名な南足柄市が舞台の今日のNHKのど自慢。

 

最後の方で、美空ひばりの「みだれ髪」。

 

星野哲郎さんの作詞もいいが、

この歌は何と言っても曲。

船村徹さんは天才だね。

 

なんで涙腺が緩んだのか?

自分でもわからない。

歳のせいか?

はたまた疲れか?

 

なにしろ泣けてきた。

ふつう「おばちゃん」や「おっちゃん」が合格するのは稀だ。

とにかく泣けた。

 

理由が不明なため

YouTubeで「みだれ髪」を検索。

大御所ひばりさんはもちろん凄いんだが、

藤圭子(宇多田ヒカルの母)さんの動画をみて……。

 

理由がわかった。

潜在意識に残っていた。

在りし日のショックが。

 

この曲が偶然かかっていた。

あのとき、あの場所で

あんな風に、何気に別れて。

そうとしか思えない。

いや、そうに違いない。

 

やだねー、未練だねー。

 

 

©2017 shodoh_yamada.All rights reserved.