軽トラ和尚の旅日記

軽トラの荷台に坐禅堂を積んで走る禅僧の修行

軽トラ和尚の旅日記

琵琶湖の風は優しく爽やかであった

f:id:zenryuji:20170707134619j:plain

いつか琵琶湖大橋を渡った時こんな日が来るとは夢にも、、実は思っていた。

湖畔に一艘のボートが何気に放置されている。


はるかに竹生島を望むこの辺りは

琵琶湖の北西にあるキャンプ場。


若い頃はこの湖畔沿いでデートを楽しんだこともある。


なっつかしーー。


昨日の朝は、特に気持ち良かった。

風がちょうどいい温度で頬を撫でる。


ずっとこのまま一日中いたかったぐらいだ。

心の中に一抹の不安があった。

大丈夫だろうか?


みんな応援してくれている。

自分の気持ちも高揚している。

友も合意してくれた。


誰かに取られたらどうしよう。


杞憂であった。

すこぶる順調な船出であるが

航海はこれから

まだ始まったばかり。


後悔をしないように

思う存分やってみよう。


風は優しかった。

そして爽やかだった。

何処よりも

誰よりも。


©2017 shodoh_yamada.All rights reserved.